犬を飼うことについて

ブログ2回目。何を書こうかな?そうだ、うちのミニチュアダックス、マリーについて書こう!うちの子は昨年の11月10日生まれなんで、もうすぐ生後7か月となりますが、なんだか小さいんです。多分、3キロ弱です。血統書によると両親も4キロぐらいみたいなんで、小さめのダックスなんですね。先代のわんこ、レナはだいたい普通サイズだったんでなんかほんとに小さく感じます。でも頭だけは普通サイズなんで不思議な感じ。いろんなダックスがいますね。この子は某ペットショップで出会ったときは生後2か月だったんですが、2か月の子にしてはかなり小さくて細かったです。両手のひらに乗るくらいの大きさでした。でもすごく元気で、抱っこしたらとにかく噛みまくる!!私のコートの襟をものすごい力で引っ張って抵抗してましたが、しばらく抱いてたら寝ちゃった(初対面の人の手のひらで爆睡)。見た目は垂れ目で毛色もいまいち、レナと比べると不細工だったんだけど、なんだかこの子が運命の子って感じちゃったんですよね。それに、なんといっても元気なのが一番!即決でした。

 ペットショップで犬を買ったっていうと、難色を示されることもあります。親から早く引き離されると社会性が育たないとか?でもレナの場合もペットショップでしたが、全然そんなことなく超フレンドリー犬でしたし、マリーは。。。ちょっと引っ込み思案ではありますが、お散歩中にすれ違う人や犬にも全く吠え付かないし。レナの時は兄弟たちと一緒に売られてたんで親から離れても寂しくなかったのかも。マリーは他の子犬たちと一緒のケージで仲良くしてましたんで、そういうのもよかったのかも。そもそも性格が楽天的なのかもしれませんね。そういや、レナもあんまり吠えない子だったんですけどマリーもレナ以上に吠えないんですよね。普通ダックスフントはかなり吠える犬種のはずなんですが、ほんとに夜泣きもしないし、うちに来てから3~4回くらいしか吠えてないかも。ま、吠えすぎても近所迷惑になりますから困りますが、宅配がきても全く吠えないし、番犬にはならないですね。やんちゃだけど大人しい不思議な犬です。そう、やんちゃなんです。散歩のときは大変です(*_*;。まず、リードが嫌いなのでつけようとすると暴れる暴れる。。。そしていざ散歩出発。しかし歩かない。しゃがみこんで上目遣い。。と思ったら、いきなり走り出す。ぐるぐる回りだす。草むらに鼻をつっこんで何してるかと思いきやゲロを舐めてる。とにかくひっぱるひっぱる。はー、疲れます。こっちは若くないんだから。チワワにでもしとけばよかったか。でも可愛いんですよね(^^♪ しつけ教室にでも通わないとね。。