なんか噛むものない?

   

f:id:yoshiettie:20180603172424j:plain

さて、今日も愛犬のことを書きます。うちのマリー、噛み癖がひどい。私の指が特にお気に入りみたいで、単にじゃれてるだけだと思うけど、結構痛い。歯が乳歯の時は小さくて細く尖ってたんですごく痛かった。最近大人の歯に全部生え変わったので、すこしはましなんだけど。先代犬、レナの時は噛んだら口を押えて「ダメ!」と何度かやっただけで、噛まなくなったけど、マリーはいつまでたってもかみつき癖はやみません。ネット情報で知った「噛んだら無視する」とか、噛んだら口に指もしくは拳(?)を突っ込む(これはちょっと危険を伴う?)という方法を試したけどぜーんぜん効きません。それに困るのが家具をかむこと。お気に入りのナチュラルカントリー調の家具の足部分がボロボロ(涙)犬のかみつき防止のスプレーかなんかで、ビターアップルっていう愛犬が嫌がる味のやつがあるらしいけど、まだ忙しくて買いに行けてません。そこで、犬が嫌がる味(なんでも食べちゃうんで何か強烈なもの)と思って虫刺されの塗り薬を家具に塗ってみたら、効いた!でもあまり持続性はないようです。やっぱりビターアップル、はやく買わないとダメか。

*****************************

   さてさて、ビターアップルですが、Amazonの評価を見たら、シュッシュした直後は効果ありでもあまり持続性がないようなので、購入はやめとこうと思いました。試しに、虫刺されのほかにもユーカリ精油入りのファブリックウォーターを試したら、これまたマリーが嫌がったので効き目あり(^^♪これでいいや。ああっ、今度はマリーが床に敷いてあるタイルマットを剥がしていますっ!!犬が滑らないようにレナのときから敷いてるんだけど、剥がすのが楽しいようで次から次へとはがしていくんですよね( 一一)マリーのために敷いてるのに!でもマリーにとってはただのおもちゃなんだな。遊び盛りの子犬だから仕方ないね。